洗脳の手口

2013.02.15

1件

以前、知人がヤバめの宗教団体に入っていて
洗脳されてました。


当時、彼女は23歳。

ごくごく普通のOLとして横浜で働いていました。


彼女が宗教団体に入ったきっかけは
身内に不幸が起こった直後の勧誘。


個人的感情を大声で叫んでいいなら、

「むっかつくぅぅ!!
こてんぱんにしてやりたーい」

人の一番弱い部分を突っつく
やり方ってほんと私嫌いなんですよね。

正義感とかそういうのじゃなくて。

自分の大切な友達だから
特に思うっていうのもあるけど。

騙す側の人達って自分の家族が
同じ目にあったらどう思うんだろ?

本人たちに聞いてみたいです。

とまあ今回は私の怒りの感情を
ぶつけるのが目的ではないので
愚痴はこの辺でいったん押さえます(笑)


さて話しを戻して
私の知人が組織Aに勧誘されたのは
冷静な判断が出来ない時期。

 

ヤバい組織のほとんどが
この時期を狙ってきます。

そして
何回かやり取りをして、
ある程度信頼関係を築いた後、

次のステップとして、
親しい人達との関係を
崩壊させるように仕向けてきます


例えば、あなたがとても信頼を置いている
会社の上司がいたとしましょう。

 

彼らはあなたとその上司の関係を壊すために
あなたから携帯電話を取り上げて
その上司に電話をします。

そしてその上司にとんでもない
デタラメ情報を吹き込むのです。

 

「あなたがかわいがっている
○○さん(あなたのこと)
陰ではこんな事いってるんですよ。
大きなお世話かと思ったんですけど
さすがに黙っていられなくて連絡しました」

 

とか、その上司があなたに対して
不信感を抱く様なことを吹き込みます。

 

あなたとの縁が切れる様に仕向けるわけです。

 

もちろん、上司だけではなく、
あなたと繋がりのある人の個人情報を掌握して
こまめに潰しにかかります。

 

基本的に、親、兄弟など
親族など血縁関係に当たる人物に
矢を向けることは避けます。

 

あなたとの絆がとても強いため、
あなたの悪い情報を流したとしても信用されにくく、
かえって警戒されてやりにくくなる恐れがあるからです。
 

 

親や兄弟などと仲が悪く
疎遠になっている人、そもそも親がいない人が
よく洗脳系の犯罪に巻き込まれてるのを
ニュースなどで見かけますが、
こういった所に理由があったりするわけですね。

 

団体があなたと周囲との関係を切った後は、
あなた自身を徹底的に否定してきます。

 

人格否定ですね。

 

これでもかっていうほど、
自信喪失させて
「自分は生きてる価値さえない」
ここまで精神的に追い詰めてきます。


こうなったら人間は誰でも
良いから頼りたくなるものです。


私だけはあなたの味方です。
あなたは大丈夫だから。


こんな風に優しくされ、
勇気づけてくれたら尚更です。

それが悪の教祖だとしても。


精神的におかしくなっていて
思考力も停止してるわけですから
まともな判断もできなくなっています。


こうなってしまっていては
どうしようもないのです。


そして徹底的に団体色に
染めて洗脳してきます。

 

「朝起きたら顔を洗う順番は口からだ」
とか、
「体を洗うのは足の小指からだ」

こんな細かな所までまるで動物を
調教するかのような司令を出してきます。


そして間違ったら、
徹底的に人格否定をされます。


言うとおりにできたら褒められます。

上手くアメとムチを使い分けて
褒められる喜びを目標とさせるわけです。

そして気付いたら褒めてくれる
教祖様に依存してるいる。


これが典型的なな洗脳の手口です。


知識として入れておくことで自分の身はもちろんの事、
大切な人を守る事に役立つはずです。

よーく覚えておいて下さい。


 

 

 

 

 

【真梨子おすすめ!】

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール



モデルの活動をしながら
人間関係&恋愛コンサルタントを
しています。

1000人以上の方が職場や学校などでの 人間関係で悩む事がなくなった方法を あなたも学びませんか?

詳しいプロフィール


お問い合わせ

対人関係などの悩み